2006年04月07日

IONのMH2日記 vol.16 リオレウス、君に会いたかった!の巻

どうもです、依音でございます。

先日ついにココット村に行けるようになりました。
キリンの雷角アルビノの中落ちに交換するために森丘へ行き、レウスの尻尾を切って帰ってきたことはこの前のお話。 実際まだレウス討伐は試みていませんでした。
今回のレウスは今までとは一味も二味も違うとか。
無印時代、すべてをやりつくし、残りは逆鱗ゲットのみとなり、レウス&レイアの夫婦討伐を数え切れない位やり、Gでも無印時代ほどではありませんが何度も相手してきたIONです。

・・・負けられませんヽ(`д´)ノ


今回はかなりダメージが大きいと聞きますが、何匹も討伐してきてるんです。動きを知り尽くしているはず。

当たらなければいいのだ。

よーし!!まってろレウス!!


森丘に到着するION。レウスは最初5にいて、その後6に行くかと思われます。そして、9とか10とかに行く。

残っていた雷角を中落ちに変え、8を通り9から3に行こうとしたところ・・・  水を飲んでいるレウス発見!!早速ペイントボールを投げ斬りかかります。

9は狭いので3の近くの若干広い場所までレウスを連れ込む。
まずは尻尾を狙います。

しばらくすると・・・飛んでいってしまったー><

4に移動するレウス。

尻尾を切るタイミングは一番楽なのはブレスをはいているとき。
大剣であれば、空中ブレス等で降りてきたときもチャンス♪

レウスは飛んだあと、ブレスをどちらにはくか決めるので、飛んだ瞬間こちらを向いていても、反対に移動することで向きをかえます。
なので飛んだらすぐに反対を向かせ、元の位置にすぐ戻れば後ろを向いて降りてくるので尻尾を斬りやすくなります。

とりあえず尻尾は問題なく切断。

その後は隙をうかがい斬る!!
ただ、レウスはレイアと違い隙が少なめなんですよね・・よく走るし、よく飛ぶし・・・

最初はダメージをそれほど受けずに攻撃できました・・・しかし

レウスが鳴いたあとの突進の発動タイミングが昔より早くなった気がします・・・

鳴き声を防御できないと100%突進くらいます。
防御したとしても逃げ切れず、当たります。
試してはいないですが、防御したあと突進も防御ならいけるかも。
ただし、スタミナなくなって食らう可能性大。狂走薬必要かな。。

当然、防御できない武器では食らう覚悟をしないといけないかもです・・
そして、ダメージが大きいので一回当たるだけで回復薬1と薬草1はなくなりますね^^;

こまめに薬草拾いながら頑張りました^^;



さてさて・・

死闘を繰り広げ、2回キャンプに戻されたIONです・・・

エリア5のランポスが無限っぽいです・・・

回復が足りません・・・

レウスさん、6に行きすぎです・・・


レウスは6に行くと大抵飛んでます。降りるときもありますが、こちらが下に降りた瞬間4や5に飛んでいくことが多いです。
そうなるとかなり遠回りになります・・・
ちなみに降りてしまったらのぼって5に行くよりも2から行ったほうが早いです〜

エリア5にてレウスと戦っていた時のこと。
ダメージ受けまくりでエリアチェンジしようとした瞬間!!




キュイ〜〜〜〜〜〜〜〜




・・・変な鳴き声と共に何かでてきましたよ(;゜д゜)ノ

焦って逃げたので確認できなかったのですが(その後出てこなかったので)あれば多分チャチャプーなのでしょう・・

そういえば、ナナちゃん討伐のときに塔にいたような・・・?


鳴き声後の突進による大ダメージ、よく飛び、よく走りよく移動する。

気付けば残り時間は5分を切ってました・・・


今までのレウスだったらティタルニア(龍属性)であれだけ攻撃してれば倒せるはずなのに・・・

残り2分30秒くらいになったので、いつもの作戦にでました。あ




秘技・やみくも斬り!(゜Д゜)ノノノノノノノノノ





















ど〜ん









クエストに失敗しました。




が〜ん(;Д;)




またしても作戦失敗。
レウスは最後まで弱っている様子はありませんでした・・・

今回はどうなのかわからないですが・・・脚をひきずるタイミングは

レイア:体力残り10%
レウス:体力残り30%


・・・つまり、脚をひきずってもレウスはなかなか討伐できないということ。
今回脚をひきずる様子もなかったので、全く弱ってなかったんですね・・・

これ、倒せるのかな?w

苦手んあ龍属性で行ってもこれじゃあ・・・あせあせ(飛び散る汗)

ここは・・・ボウガンで行くしかないのか!?w

正直飛んだり、スピードが速いモンスターにはヘビィボウガンは向いていないんですけどねぇ・・・

次は捕獲狙ってみます^^;
posted by 依音 at 22:47| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | MH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワタシも1度チャレンジしました。
今度のレウスは強いよwと聞いてたけど、キャンプに2度まで戻されようと、まあ倒せるだろうと思ってたのですが・・・
やはり失敗しました!
何もかも速い気がします。尻尾すら斬れませんでしたっ
ブレス&空中ブレス後の尻尾斬りを参考にさせてもらいますねー。
Posted by ひつじ at 2006年04月08日 09:55
ひつじさん>
いらっしゃいませ〜♪
今までの作品と同じと考えると駄目ですね^^;
私は結構つっこむくせがあるのでもっと慎重にいかなくては〜(>_<)

尻尾切りのタイミング、参考になったなら嬉しい限りです^^
ちょっと説明わかり辛くてすみません〜^^;
Posted by 依音 at 2006年04月08日 11:38
こんにちは〜w
ついに喧嘩売りはじめたかw
がんばっておくれ(´∇`)
チャチャプーペットにできねぇかな('3')〜
Posted by Shiki at 2006年04月08日 12:36
レウスかぁ〜遠いなぁ〜




ゲリョたん討伐しました〜ってか弱かった。。
Posted by ぷすぅ(σ・∀・)σK太 at 2006年04月08日 13:53
こんばんはー^^
お久です!
アルピノの中落ちオメデトウデす^^
自分はフルフルの部位破壊したり捕獲したり
してなんとか1つ手に入れました^^;
後2つ欲しい。。。
でやぁぁぁぁぁっと古塔のナナ倒して
エンディング見ました!!!
でもまだ、師匠も来てないですしキリンもでてないしココットにもいけてません><
どうやったらいいですか!?
Posted by shingo at 2006年04月08日 19:44
レウス倒して火の大検だ!
チャチャブーこわ(;w;)
ちっこくて可愛いかも〜って
近づいたら八つ裂きにされたw
で、倒して得た物はホピ酒・・・
('A`)
Posted by くろちゃ at 2006年04月10日 09:45
Shikiさん>
いらっしゃいませー!
返事が遅くなり申し訳ないですm(__)m
あれをペットにできたらおもしろいですねw
まぁ、私はトトスをペットにしたかったですけどね(´□`)
Posted by 依音 at 2006年04月10日 12:09
ぷすぅさん>
猛スピードで頑張ったので比較的早く?レウスまでたどり着けましたよ〜^^

ゲリョ討伐おめでとうですw
ゲリョは尻尾がびっくりするくらいあたるのでちと怖いですよ〜(>ω<)
Posted by 依音 at 2006年04月10日 12:11
shingoさん>
いらっしゃいませ〜♪
お久しぶりです^^

ナナちゃん討伐おめでとうございます^^

ココット村は港をLv3、ラオは工房をLv3にするとでます。お願いをいっぱい聞いてあげましょう!
あと、キリンはたま〜に塔や雪山にいるのでこまめにチェックするといいですよ^^
Posted by 依音 at 2006年04月10日 12:15
くろちゃ殿>
かわいいのは小さいとこだけだよねw
まぁホビ酒はご飯に使うこと多いしもっていて損はなさそうですなぁ〜。
Posted by 依音 at 2006年04月10日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。