2006年03月26日

北海道に行ってきました! vol.3(画像あり)

こんにちは、依音です。
3日間に渡って渡って旅行日記を書いてきましたが、ついに最終回です。うぅぅ〜;;

本日は日記というより動物の写真館となるかと思われますw
朝、7:00頃に起きて、昨日夕食を食べた場所にて朝食。あいかわらず広い。
バイキングだったんですが、朝からすごく豪華・・・というか種類が豊富。和食だけであんなに豊富なのはすごいと思いましたよー。

8:30に出発してまずは札幌に泊まった人たちを迎えに行きます。ちなみに雪は今日ももちろん降っています^^;
札幌のホテルで宿泊者を乗せます。バスの運転手さんが大通公園時計台の前を通ってくれました。


20060321092801.jpg

これが噂の大通公園。後ろに見えるのがテレビ塔


20060321092910.jpg

もうちょっと近くで写したのがこれ。


20060321092938.jpg

これが時計台・・・木に隠れて良く見えません^^;


一向は札幌を抜け、旭川へと向かっていきます。目的地は旭山動物園
本日はここのみの観光です。
旭川までは結構時間がかかるみたいで、途中砂川という所で休憩を取ります。

バスは山道をゆらゆら〜。途中、こんな景色が続きました。


20060321113040.jpg

クリスマスツリーがいっぱい!!


その後うとうとしていたらあっと言う間に着いちゃいました!!
幸運にも雪もほとんど降っていないし晴れていました♪本当によかった!
ここでの自由行動は3時間ほど。気合で全部まわるぞーー!!

まず向かったのはペンギン館。ここでは水中トンネルがあって、ペンギンが泳いでいる姿を下から見ることができます。


20060321121412.jpg

飛行機みたいです!!


20060321121504.jpg

すご〜くキレイです♪まるで空を飛ぶペンギンです♪


トンネルを抜けるとガラスばりになっている所へ出て、そこでもペンギンを見ることができます。さらに行くと外からペンギンを見ることができます。
その外で、思いがけないものを見てしまいました(゜Д゜)


20060321121931.jpg

ペンギンがいっぱいいる中、明らかに他のペンギンよりも一回りも二回りも大きいペンギンが・・・
ビックリするほど大きいんですよ!どうやらペンギンのヒナのようでした。


20060321122330.jpg

ちなみにこれが大人ペンギン。大人になるにつれて茶色いうぶ毛がぬけていくみたいです。


しかし、あのふわふわで丸〜いヒナはかわいかったですよ^^*

ペンギン館を抜けると次はアザラシ館です。
これはテレビなんかでもよく紹介されるのではないでしょうかね??
筒状になっている水槽があって、そこにアザラシがはいってくるんです。人がいっぱいいる上に、アザラシはずっとそこにいるわけじゃないのであんまり見ることができなかったです><
写真を一応撮ったのですが、微妙なので載せないでおきます^^;


20060321135134.jpg

外から見たアザラシ。こっちのが良く見えたりして^^;


続きましてホッキョクグマ〜!これは地面にカプセルがあり、そこからアザラシの目線でホッキョクグマを見ることができるという仕掛けがあるのですが・・・
カプセルに入るのに並んでしばらく待たなければいけません><時間があんまりないので諦めて並びませんでした・・・
仕方なく、普通のガラスばりの所から撮りましたが、小さい・・・


20060321123650.jpg



さてさて〜続いてはもうじゅう館。ライオン、トラ、ヒョウなどがいました。ここは普通の動物園とさほど変わらないかな〜?と思ったのですが、ヒョウはちょっと珍しい場所にいました。


20060321124251.jpg

こんなところでくつろいでいます。やはり猫科なんだなぁ〜w


もうじゅう館を抜けると、次は小獣館。ここには一番のお目当てのホッキョクギツネがいます!!
今の時期、真っ白でめちゃめちゃかわいいのです♪・・・が



キツネ様、奥の方で丸くまって動きませんでした(;Д;)



期待していたのでショックでした;;時間もないので動くのを待つ事もできず・・・;;諦めて次へ・・・

次はトナカイとかそれに似たような動物などのエリア。
トナカイを撮ったんですが、ちょっと遠い・・・せっかくなので載せておきます。


20060321125919.jpg

遠すぎますよね^^;


トナカイの前を通ると定番の動物達が見えてきました。
ゾウサイ
です。ちなみにサイの名前は「ノシオ」でした・・・
どっかで聞いたことのある名前・・・と思った人もいるかもしれませんww

キリンの檻もあったんですが、喪中となっていました・・・ううう;;


続いてオランウータン館ここではオランウータンの親子を見ることができたのですが・・・


20060321131144.jpg

遠いよ!!!


かな〜り高いところにいるのです。オランウータンの子供が親のあとをくっついてまわっていてかわいかったですよ^^
ただ、本当に遠いんですよね〜^^;


時間もおしてきたので急ぎつつ次へ。次はふれあい動物園
ヤギ、アヒル、モルモット、子馬(ポニー?)なんかがいました。
アヒルは小さめのと大きいのといて、小さい方、かわいかったです♪


20060321132356.jpg

これが写真。つぶらな瞳がかわいいです!!


20060321132749.jpg

こちらモルモット。この色が一番きれいでかわいかったです。
しかし・・・実はこのモルモットなんですが・・・少し遠くから撮ると・・・














20060321132812.jpg

こんな事になっているんです!!><もう何がなんだかw


一番可愛かったのは馬でした。馬の瞳は本当に癒されますよねぇ・・・
写真撮るのは忘れてしまいましたが^^;

ちなみに私、ここでカーディガンを落としてドロドロに;;;;;


動物園もなんだかんだでほぼ回り終わり、残すところはあと「サル山」だけになりました。
このサル山なんですが、とんでもないことになっていましたよ・・・;;


20060321134206.jpg

見てください!!寒くてみんなくっついているんですよ;;かわいそうに(;◇;)
しかも前の3匹、全て赤ちゃんを抱いています。


20060321134147.jpg

これがズームアップで撮ったもの。赤ちゃんの顔にちょうど雪がかぶっちゃいました。
やっぱサルは寒いの苦手なのね・・・

サル山を見終わり、全てまわり終えたので一休みして御飯を食べる事に。北海道にきてはじめてラーメンを食べましたw
でも、北海道のラーメンというよりは動物園のラーメンって感じでしたww
一応旭川ということで醤油ラーメンを食べました。美味しかったですがw

一休みしていると14:15になっていました(集合時間は14:50)
旭山動物園、最後のイベント、ペンギンのお散歩がはじます15分前です。何とこのイベント、本日で終わってしまうとか。
15分前にもかかわらず、もうみんな場所取りしていてずいぶ〜ん先へ行かないと場所が空いていませんでした><
遠くへ行けば行くほどもちろんペンギンがやってくるのは遅くなってしまいます・・・このとき、雪も降っているわ気温も下がっているわ、靴は雪道でぬれて足の感覚はないわで待っているのが本当に辛かったです;;

30分になり、5分、10分・・・なかなかペンギンがやってきません。
早く来て〜〜〜〜!!!! ・・・と、そのとき!!


ついにやってきましたよ!遠くの方にペンギンが見えました!!
たまに止まったりしながらもよちよち歩いてきます。そしてついに自分の目の前に!!!!かなり近い〜!!



かわいい〜〜〜〜〜(*´Д`*)



思わず触りそうになるほどかわいかったですよ!!
写真もばっちり撮った!! ・・・はずなのに。


20060321143813.jpg20060321143827.jpg



なんじゃこりゃ〜〜〜!!!!(゜Д゜)



あわてていたせいか、モノクロで撮ってしまいましたよ(つд`;)
これがカラーだったらすごく良く撮れていただろうに・・・ホント切なかったです;;


さて、最後のイベントも終わるとちょうどいい時間。心残りはあるものの、バスに乗り込みます。あとは帰るだけ。
帰りも砂川へ立ち寄り、少し休憩したあと新千歳空港へ向かいます。

バスの中で添乗員さんがおもむろにゲームをはじめます。
じゃんけんゲーム。添乗員さんに勝った人3人が松前漬け・ラーメン・昆布のどれかをゲットできるというもの。
松前漬けを頼まれていて、まだ買っていなかったのでゲットするぞーー!!と気合を入れてじゃんけんに挑戦したところ・・・



ほんとに勝っちゃったよ!!?(;゜д゜)ノ



なんと見事に勝利し、松前漬けをゲットしましたwラッキー♪
ってか、全ての運を使い果たした木がしてこわいですよ・・・(;>ω<)

その後、バスでまた寝てしまい、気付いたら18:00。バスは新千歳空港へ到着。
飛行機は20:20発だったので、時間があるのでまずはお土産購入。今まで買っていなかったものを全て買います。
チーズケーキ、白い恋人、六花亭のチョコetc・・・
中でも注目のお土産は 美冬 です。
これは白い恋人を作っている会社の新製品で、まだ新千歳空港でしか販売されていないというもの。どんなお菓子かというと、ミルフィーユをチョコで包んだ感じのものです。
か・な・り!美味しかったので早くいろんなお店で売られるといいですね〜w

ここで、私のオススメのお菓子BEST5w

1位 白い恋人
2位 美冬
3位 チーズオムレット
4位 ピュアホワイトチョコレート
5位 ロイズ ナッティバーチョコレート


こんな感じ。やっぱり白い恋人が一番ですっ!
4位のピュアホワイトチョコレートなんですが、私が中学生位のときにお土産でもらって、めちゃめちゃ美味しかったものです。砂糖不使用だとか。何度か北海道へ旅行に行ってますが、全然見つからず諦めていたのですが、今回2日目のホテル「定山渓ビューホテル」にて発見しました!
かなり感動ですよ;;みなさんももし訪れることがあったら買ってみてくださいね♪

あと、ランキングには入らなかったですが「じゃがぽっくる」というお菓子。じゃがいもをスティック状にカットして揚げたものなんですが、大人気だそうです。1日目に函館で見つけて、箱が大きかったので最終日でいいや〜なんて思っていたんですが・・・見事にどこも売り切れでしたw函館で買っておけばよかったですよ^^;

おみやげも買い終わり、夕食を食べることに。十勝名物豚丼を食べました。ちなみにふらのポーク使用
だそうですw富良野の豚肉を使った十勝名物wなかなか面白いですねw

豚丼といえば東京でよく見かけるチェーン店のものを思い浮かべてしまうと思いますが、全然違います!
厚めに切られた豚肉を炭火で焼き、タレをかけたもの。
もう〜〜〜肉がやわらかくて本当に美味しかったです!!次回北海道を訪れるときは本場の豚丼を食べてみたいですねw

おなかもいっぱいになり、搭乗口へ。すると何と飛行機が遅れているではないかぁ〜;;
しかも21:00って、40分もね;;
40分遅れはかなり痛かったです・・・

そうそう、北海道の空港に東京の電車の切符が売られていました。こんなところで買えるとはね! 混み合うことを予想して買うことにしました。

そしてやっと21:00になり飛行機にのりこんで、うとうとしながら羽田に向かいます。帰りの飛行機・・・



耳鳴りがひどい!!!



というか、耳がめちゃめちゃ痛かったです;;
さて、無事に到着!さて家に帰るぞ〜〜〜!!!!

ちなみに、切符売り場はガラガラでしたw

家に着いたのは12時近い時間でした。痛ひ〜;;明日仕事なのにね;;


そんなこんなで私の北海道旅行は終わりました。
吹雪になってしまって大変ではありましたが、やはりすばらしかったです!
今度は冬以外でも行ってみたいですね^^
あと、道東にもいつか行きたいと思いまっす!そのときはまたこのブログで紹介できたらいいなぁ^^

これから北海道に旅行に行かれる方がこれを見て何か参考になることがあれば幸いです♪  ではでは!!


※次回からはまたいつものようにオンラインゲーム中心になるのでよろしくです♪



posted by 依音 at 15:50| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
引き続きこんにちは〜

ペンギンもいいなぁ〜…
ペンギンの行進は映画かなんかで見たことはあるんだが、
実際見るととことこ感が違うんだろうなww
馬の目もいいですよねぇ(*´Д`*)
じっと見つめてきますなw
北海道の動物園でしか見られないものもあるんだろうな〜w

白い恋人ブラックをもらったことがあります。
冗談にしかみえなかったwwww
白いのか黒いのかどっちなんだよ('д'!

俺も耳栓なしでは飛行機乗れません…

最初の二行でいきなり笑ったわww
Posted by Shiki at 2006年03月26日 16:36
なっしゅは、日記を旅行しなかった。


Posted by BlogPetのなっしゅ at 2006年03月26日 17:01
動物園良いなぁ。
く〜も何年か前に車で動物園巡りしてたことありますよ。
ペンギンかわいいけど目が結構恐くありません?

モルモットもかわいい。
ヴァナではタロンギあたりにいっぱいいる?(^○^)
Posted by く〜 at 2006年03月27日 06:59
Shikiさん>
いらっしゃいまし〜^^

抱かれているペンギンなら間近で見たことがあったんですが、やっぱり歩いているのを間近で見るのとはちがいますね〜^^*
本当にかわいかったですよ!
耳栓常備なんて、考えもしなかったですw
次回は持っていかなくてはーw
Posted by 依音 at 2006年03月27日 11:55
く〜さん>
いらっしゃいませ♪
ペンギンの目って怖いのですか(>_<)
全然気がつかなかった…
動物園巡りいいですね!私もやってみたいなぁ〜^^

タロンギのモルモットってララブのことですかねぇ?
Posted by 依音 at 2006年03月27日 11:58
旭川動物園か・・・
前に、夏に行ったけどあそこってメインが寒い所の動物(ペンギンとか、アザラシとかホッキョククマ)なので夏は、ペンギンは水にに浸かって昼寝、アザラシ水中でお昼寝、ホッキョククマは日陰で昼寝
まった動く気配なし!( ゚Д゚)!

いつか、冬の旭川行きたいな
Posted by コーちゃん at 2006年03月27日 19:35
北海道行ってたんですねぇー
ええなぁ〜 俺もまとまった休みほすぃ・・;;
まとまった休みあったら多分MHヤリマクッテマスガ?ナニカ?w
こう見ると久々に動物園もええなぁーと思える写真ばかり、たまには行ってみようかしらん?!w

Posted by OUTLAW at 2006年03月28日 13:52
コーちゃんさん>
いらっしゃいましー♪

夏の旭山動物園は微妙なんですねぇ^^;
やっぱり北国の動物園は寒い時期が一番だってことですねっ!
でも、お猿は寒くて震えてたので夏のが元気に動いてくれそうではありますけどね^^
あと、冬はトトリの森っていう鳥メインの場所がはいれませんでしたよー
鳥好きとしては残念でした(>_<)
Posted by 依音 at 2006年03月28日 20:53
OUTLAWさん>
いらっしゃいませ〜^^

私もまとまった休みは本当に久し振りでしたよ!何年ぶりだろう…^^;
動物園も久し振りでした。
やっぱり動物は癒されますよねぇ^^*
MH2しまくりの休日も魅力的ですがww
Posted by 依音 at 2006年03月28日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

札幌の時計台
Excerpt:  春分の日の最後の飛行機で関空に帰ってきたわけですが、帰る日はまず、時計台の写真を撮ってからスープカレーの店へ行き、千歳のサケのふるさと館へ行き、空港というコースを取りました。  スープカレーはすでに..
Weblog: 旅
Tracked: 2006-03-27 08:15

昨日の朝刊・第1社会面から
Excerpt: (北海道新聞)の こだま という欄、動物園の話題が載っていたのでご紹介します。 {/mail/} 旭川市旭山動物園では28日から、飼育係の中田真一さん(38)が描いた 人気動物のイラスト入り一日券を..
Weblog: 〜 北の散歩道 〜
Tracked: 2006-03-29 13:59
×

