2006年03月25日

北海道に行ってきました! vol.2(画像あり)

こんにちは、依音です。
19〜20日の日間、北海道旅行に行ってきました!
本日は第2回。旅行2日目の日記を書いていきたいと思います♪まず、2日目の行程表がコレ。

宿――函館朝市――昆布館――大沼公園――長万部(昼食)――昭和新山――サイロ展望台――中山峠――宿

こんな感じでした。

本日は函館から札幌方面に向かいながら観光すると言った感じです。
朝は7時ちょい前に起きて朝食を食べる。朝食は和洋バイキング。石狩汁なんかがありました。あと、珍しく牛乳なんかも飲んじゃいましたw昨日一日ほとんど御飯を食べてなかったので白い御飯がとても美味しかったです♪

宿を出たのは8時。
本日も思い切り雪、降ってますw

●函館朝市
まず最初に向かったのは函館朝市。函館駅前にある有名な市場です。
ちょこっとお買い物する感じで立ち寄ったわけですが・・・ひどい風と雪で寒すぎでした・・・;;海の近くだから余計に風が強い&冷たかったぽいですねー・・・

そして、私は今回海産物を買う予定がなかったので、駅前のお土産屋さんで五島軒のカレーを買いましたw
朝市ではちょっぴりプレゼントとしていかすみソフトをもらえました。
いかすみソフトって聞いて、最初「生臭そう…」なんて思ったのですが、全然生臭くなかったです!色も真っ黒をイメージしていたんですがグレーでした。味はバニラ味で美味しかったですよー!

●昆布館
次に向かったのは昆布館なる所。昆布の資料館と、昆布の販売をしているらしいです。
とりあえず…資料館は小さくて、あっと言う間に販売エリアへ^^;
昆布の販売といっても、普通の昆布から昆布のチョコレートまで色々!!酢昆布とか美味しかったですよ♪昆布茶の試飲もできましたー!お茶というよりはスープって感じでした。
私は昆布醤油(これがすごくおいしんですよ!)と昆布ラーメン、昆布そばを買いました♪

●大沼公園
バスは昆布館をでて、大沼方面へ向かっていきます。次の行き先は大沼公園大沼湖など3つの湖がある、きれいな公園です。
あ・き・ら・か・に!景色を楽しむべき場所なんですが・・

雪がす・ご・す・ぎ!!(;゜д゜)ノノ

雪+風のお決まりパターンで、中には「まだ歩くの〜?寒い」などと愚痴をこぼす人もいました。記念撮影をして、みんなすぐにバスの近くの休憩所に戻っていきました。 う〜ん・・・観光なのにもったいない!!
私も、他の人よりは長く写真を撮ってはいましたが、さすがに奥へ進む勇気はなかったです^^;

これが大沼湖かと思われます。思い切り雪です。

奥に見える橋。本当はあの橋を渡ると絶景ポイントだったはず。

…さてさて、もしかしたら皆さんもうお気づきかとは思いますが、写真の右上(もしくは真ん中)辺りに変な黒い影があるのを確認できるかと思います・・・これは旅行1日目、うっかり携帯を落としてしまったんです。そしたら影がうつるように・・・;;
特に傷はついてないのにー!!
しかし1回でこんな風になるとは・・・モロすぎ。
写真も撮り休憩所に行きました。時間がたっぷり残っていたので無駄にこんな写真を撮ったり・・・w

休憩所の前にあった剥製。

あと、ここでは有名なお団子があるとのことで食べました。
正直あんまりおなかはすいていなかったのですが、美味しかったですw

あんこと醤油のセット。他にあんことゴマのセットもありました。左に写っているのは大沼ビール。

●長万部(昼食)
さて、バスは大沼を出て長万部へと向かいます。長万部まではしばらくバスに乗る事になります。
とりあえず、バスの中から撮った写真をご紹介。

海と雪!!東京じゃあ絶対に見れない景色ですね♪

写真を撮ったりうとうとしたりしていると長万部に到着!!
どうやらカニ料理らしい・・wまたですかっww
今回は昨日のとは違い、自分でカットして食べる感じ。カニよりも大根の煮物が美味しかったですw
さらに正直に言ってしまうとあんまりおなかすいていなかったです・・・ww

●昭和新山
食事も終わり、またしばらくバスに揺られます。続いて向かうのは昭和新山。山から水蒸気がでている、赤いきれいな山です。

これが写真。右下に車が写ってしまっていることに今気がつきましたよぉ;;

本当はロープウェーで山の近くまでいけるはずだったんですが・・・強風のため本日運休・・!!;;
ロープウェーは諦めて、くま牧場へ行ってきました〜。
ここのくまはエサを見せると手を振ったり、手招きしたり、手を合わせておがんだりとユニークな動きを見せてくれますw
ひぐまの他にもあらいぐまがいました。しかも大量に・・・w

こんなにいっぱいいたんですよ!かわかったです♪

肝心のくまの写真ですが、撮影失敗してしまいました^^;
エサがなくなってしまったので写真におさめることができずー・・・・・。

●サイロ展望台
昭和新山をあとにし、続いて向かうのはサイロ展望台です。洞爺湖をキレイに見渡せる所になりますねー!
バスに揺られていると右側に洞爺湖が見えてきました。かなり大きな湖です。真ん中に島もあります。

しかし・・・展望台まであと少し・・・という所で何と道路が通行止め!!
残念ながらいくことができなくなってしまいました・・・;;着いてから撮ろうと思っていたため写真は一枚もありません;;本当に残念・・・。

●中山峠
通行止めでサイロ展望台にいけなくなってしまい、残る場所は中山峠のみになってしまいました。といってもここは休憩でとまるだけで、何か見所があるわけではありません。
中山峠へ向かう途中、豪雪地帯を通りました。

・・・はっきり言って怖かったです。はじめて雪って怖いんだなと実感しましたよ。積もった雪が風で舞い、霧の様になっていて、窓からは何も見えません。真っ白です。薄暗いです・・・前もほとんど見えません。
ここにおいていかれたら間違いなく助からないでしょう。

豪雪地帯をバスの中から撮ってみました。見てもよくわからないですね^^;

豪雪地帯を抜け、中山峠へ到着。ここには先ほど書いた通り特に見るものはありません。しかし名物があったのですよ・・・!!

名物「あげいも」!!!
まぁ、じゃがいもにアメリカンドックみたいな衣をつけて丸ごと揚げたものなんですが、めちゃめちゃ美味しそうですwというか、美味しかったぁーーーw
私じゃがいも大好きなんですよ♪これは有名だと言うだけあって本当に美味しかったです。あげいもが家庭で作れるセットなんかもおいてありましたよー♪

さてさて、全ての観光が終わり、宿に向かいます。宿は2種類。定山渓温泉と札幌です。私は定山渓温泉に泊まる予定でした。
宿にはかなり早く着きました。17:00過ぎだったと思います。
夕食にはまだ早かったので先にお風呂へ。お風呂に行ってびっくり!!

なんだーーーー!この広さはっ!!(*´▽`*)

びっくりする位広くて、お風呂の数がいっぱいでした。露天風呂やかなり広〜いお風呂をはじめ、ハーブ湯や死海の湯まで!全て入りましたw
また、みんな食事が先なのか、お風呂に全然人がいなくて全て貸切状態!!最高でしたw
うたせ湯というのがあって、試してみたんです。小さい部屋に入って右にあるボタンを押したら・・・

上からものすごい勢いのお湯(ぬるい)がっ!!!(;゜Д゜)ノ

あまりの勢いで痛すぎたので逃げるように出てきましたよ(;´д`)ノ

その後食事に行きました。バイキングだったのですが、これもすごい!!
こんなに広くていいんですかね!?めちゃめちゃ広いし、バイキングも豪華な感じでした。こちらも大満足でした♪

さてさて昨日にもまして眠かったので、本日もすぐーに寝てしまいましたとさw

posted by 依音 at 14:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする