2006年01月27日

南房に行って来ました☆

先日1月22日(日)にはとバスツアーで南房総半島まで行って来ました!
その名も「八犬伝ゆかりの地と水仙」!!w

みなさんご存知の(?)通り八犬伝に登場してくる里見家はは千葉の房総半島を治めていました。
そのため房総半島にはゆかりの地が多いとのこと。
私は、かなり長い間千葉に住んでいましたが、南房総まで行ったのは初めてかと思われます!!!

と、いうわけでツアーの感想を書いていこうかと思います!

とりあえず行程はこんな感じだったはず。

◆浜松町――アクアライン(海ほたる)――小泉酒豪――ザ・フィッシュ(昼食)――水仙郷――館山城――安房神社――アクアライン(海ほたる)――東京


●朝6時半頃に起床。休みの日にこんなに早く起きたの久しぶりかもです〜>< 基本的によく寝る人間なため、休みの日はたっぷり昼まで寝ております…はい…。

●浜松町に到着〜!はとバスといえば、黄色いバス!!浜松町には、はとバス専用のターミナルがでかでかとあって、しかも窓口までありましたよ!!
前回11月にもはとバスツアー行ったのですが、上野から出ていたのですが、そっちは外にバスがある、普通のバス停でした。
窓口でお姉さんにチケットを渡して、バスに乗り込み、さあ出発!!☆

●アクアライン…千葉といえば、今までは陸づたいに行く方法しかなく、さらに今回南房総(千葉の一番下)に行くとなるとかな〜り時間がかかってしまうのですが…
ここでアクアラインの出番っ!アクアラインというのは、神奈川の川崎から木更津までを繋いだ道路で結構最近できたもののようです。アクアラインの上にあるSAの海ほたるでとりあえず休憩〜。千葉のお土産がたくさんありました!しかし試食しただけW
千葉限定(であってほしい…)のびわ茶というのを飲みつつバスへ。ちなみにびわ茶はフレーバーティーのような感じでした。香りが甘くて味は普通の紅茶って感じです。

●そしてアクアラインを越え、千葉上陸!まずは一番最初の到着場所…小泉酒豪へ…!
ここでは何をするのかというと、何と!日本酒の試飲!!? 

…はい、わたくしはお酒が飲めません…しかも日本酒なんて飲んだことがなく、匂いだけで酔いそうになるありさまw

しかし飲まないともったいないので少しだけ飲みました。今回八犬伝のバスツアーということで、「八犬伝」というお酒があるので飲んでみてください。…と、バスガイドさんも言っていたので、「八犬伝」飲んでみました!
基本的に日本酒の香りが苦手なのですが、これは一般的な日本酒の香りと違う! どちらかというとワインのような香りでした。
飲んでみると…う〜んやっぱりお酒!! しかし、意外に飲めました☆正直ビールや赤ワインよりずっと飲みやすかったです^^;
調子に乗って他にも3種類飲んでみちゃいましたw 一番最後に飲んだ、辛口のものが一番良かったです。全然辛口じゃなかった!!!
そしてここではうどんの試食も一人一杯のみですがさせてくれました。うどんはかなりこしがあって、つゆはびっくりするほど美味しくてとても満足でした♪

●ザ・フィッシュ…そしてしばらくバスに揺られていると、早速昼食場所へ到着!ちなみにまだ午前中でした。早い昼食ってわけです。ザ・フィッシュという名前だけあって、魚系のご飯…しかも千葉となると新鮮な………そうです、わたくし生魚等が駄目なんですね〜(×0×)

バスガイド 「ご飯ですが、今回は八犬伝のツアーということで「八犬伝御膳」をご用意いたしました!八かん(すいません漢字わかりません><;)のお寿司の御膳です!!」

私の心のなか 「ひぃぃ〜〜」

お寿司は【まぐろ・よく分からない魚2種・たこ・あなご・いくら・うに・えび】+お稲荷さん2つ+かにの味噌汁+うどん少し
…というものでした… 
通常食べれる寿司のネタは【たまご】と【えび】のみ!というわけで今回食べれるのは【えび】のみ!!!
とりあえずがんばって食べたのが【いくら】と【たこ】と【あなご半分】でした…やっぱり駄目でした…
ちなみに申し訳ないのですが、うどんも「小泉酒豪」で食べたもののが美味しかったです…

ちょっとテンション下がりつつも、お土産屋に入ってみると、八犬伝グッズが!!
…といっても、あんまり残っていなかったので、八犬伝のバンダナ(?)みたいのを買いました☆
このあと行く予定の館山城は八犬伝の色々なものが展示されているところなので、そこでのお土産に期待しつつ…
次の目的地へGO〜〜〜〜〜☆

●水仙郷…続きまして、このバスツアーの名前の中にも入っている水仙を見に行く…予定だったのですが、なんと昨日の大雪(21日関東地方は初の大雪だったのですっ!)のため水仙が雪に埋もれて見えなくなってしまった…とのこと…
さて…この水仙だけを見るために降り立った、他に何もないこの地で一体20分間も何をすればいいのか…^^;
しかし、よ〜く見てみると雪が少し溶けてるところから水仙が見える〜〜!満開では見えなかったものの、雪の間から見えた水仙がかわいかったので逆にうれしくなりました^^
雪の影響で折れてしまった水仙を採り、お土産屋で水仙の形のクッキーをばら売りしていたのでそれを1つ購入し、早めにバスへ。

●館山城…そしてしばらくバスに揺られると、ついに!このツアーの一番の目的地でもある「館山城」へ到着!
実際に存在していた里見家の城を立て直したもの。(ちなみに八犬伝の中の里見氏は【滝田城という城にいます】)そのために八犬伝にちなんだものがいっぱい展示してあるのです。
しかし…そのお城まで行くには階段を10分程上らなくてはいけないとのこと。まさか歩くとは思っていなかったため私はブーツなんかで来ちゃってたんですね〜歩きにくいのなんのって…><
きつかったものの何とか到着!城は思ったよりもかなり小さい!普通の家みたいな大きさでした。
八犬伝の展示物ですが、すごかったです!原本とかの展示がされていたり、色々な絵が展示されていたり…!写真を撮れないのが残念!って感じでした><ちなみに、昔やっていた八犬伝の人形劇なんかも見られるようでした。時間がなかったためちらっとしか見てないのですが…他にも2つくらい八犬伝の何かがテレビで自由に見れるようでした。今回ツアーなため時間がなく見れなかったのですが、またゆっくり見にきたいと思いました♪
ちなみにお土産ですが、八犬伝のポストカードセット15枚入りが売っていました!とりあえず即買いですw
他には本が何冊かあるのみでした〜残念〜〜〜。

そして、バスに乗り込んだのですが、バスガイドさんより
「ここで、今回のツアーでは【八犬伝グッズちょっぴりプレゼント】があります!今から配ります。何種類かあるのでくじ形式でお配りしますね。とのこと!

これ、かなり楽しみにしてたんです♪「瑞珠のストラップとかかな〜♪」とか期待していて^^;

そして添乗員さんから残念なお知らせ 「八犬伝のポストカード1枚です♪」

「……うげげ〜〜〜〜(;◇;)」

今買っちゃったじゃんか!!!!!!!!!!!!!

ストラップの夢は儚く散りつつ、添乗員さんが配り始めました。
そして、私の番になったとき、一番したのカードがちらっと見えました。(裏返しにして選ぶ形式だったんです)

一瞬でしたが赤っぽい色が!!!多分赤ということは一番下にあるのは私の大好きな「毛野さん」だろう。と確信。
しかし、ほしいのは山々だけど、すでに同じ物を持っているだけだし、ここは運に身をゆだねよう。 と、あえて毛野さんらしきカードを選らばず、適当に選んでみました。

結果、私が選んだカードは「小文吾」でした。 
「ん〜…小文吾はそれほど好きじゃないけど…まっいっか♪」 と思っていたのですが、よ〜く見てみると…………あれ?

「しまった!!!これ、さっき買ったカードと違う!!????」

そうなんです;; 私が買ったセットとはまた別の絵柄だったんです…売ってなかったですよそんなの…;;
最初からそれがわかっていれば、間違いなくちらりと見えた赤いカードを取っていたのに………ガクッ…

…と、少々へこみながら最後の目的地へ……

●安房神社…最後の目的地〜! はい! ここでは初詣ということだったんです。予定では1時間滞在だったのですが40分。しかも「みなさん戻ってきたら40分たっていなくても出発します」とのこと。
なんでそんな風に言うのか? それは、ここでは特にやることがないからっ!!!
お参りする以外特にすることがなかったんですね〜^^; 散策する程広いわけでもない…
というわけで、ここはお参りしてしゅうりょ〜〜〜〜! あ、おみくじはしましたw 【吉】でした。

●帰り…お参りも無事終わり、そのまま帰宅…朝早かったせいか、バスの中でぐっすりw
帰りも、行きと同じ海ほたるSAで休憩。そこでビーナツのソフトクリームを食べました。ちょっぴり硬いピーナッツ味のソフトの中に荒くくだいたピーナッツが入っていました。う〜んなかなか♪
そして東京へ到着〜〜!楽しかったはとバスツアーも終わってしまいましたとさっ。
 
去年11月にもはとバスツアーに参加したのですが、雨は降るわ、ほとんどバスの中だわ、降りても予定より滞在できず何もできないわ、帰りは渋滞だわで…微妙だったのですが、今回のツアーはバスの中の時間が比較的少なく、滞在時間も予定より長くなったりと、充実していました♪また、はとバスツアーに参加したいと思えたツアーだったのでよかったです♪

ちなみに、持ち帰った水仙。家に飾ってあります。持ち帰った当初花:3 つぼみ:3だったのですが、今では花:5 つぼみ:1になるほど元気です♪水仙は強いと言っていましたが本当なんですね〜♪

はとバスツアー。結構年配の方々の参加が多めのようですが、普通に楽しいです!安いしちょっとした旅行気分が味わえるのでお勧めです。是非参加してみてくださ〜い♪


※現在職場から更新(またかよ)のため、旅行先で撮った写真を載せることができません><;
しかし帰宅後アップしたいと思うので、是非アップしたらまた見にきてほしいです〜♪


posted by 依音 at 11:47| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真も見たいけど、ポストカードも見せてくんろ(´_ゝ`)b
Posted by レジ at 2006年01月27日 21:23
レジ殿>ふむふむ〜確かに、それも載せるべきかもしれない!!! くじで引いたものもアップしようと思いま〜す^^
しかし、デジカメの画像をPCに移す方法がさっぱりわからないんですね〜^^;困った困った・・・
Posted by 依音 at 2006年01月28日 15:59
きょうは、千葉まで依音とゆかりみたいな登場された!
Posted by BlogPetのなっしゅ at 2006年01月29日 15:59
ナッシ〜さんこんにちは!お邪魔します〜♪
春らしいテンプレで素敵ですね!前回のテンプレも、牡丹(?)が八犬伝っぽくて素敵でした♪

そか〜!八犬伝は千葉が舞台だったのですか!知りませんでした(汗) ツア〜のタイトル素敵ですね〜♪ ナイネ〜ミング旅行会社の人!!
見学する場所や、お土産まで八犬伝なのですね〜
良い物が当たったら良かったのにね(汗)
きっと素敵な旅になったんでしょうな〜♪
今度またツア〜がある時は、きっと毛野さんグッズ(?)が当たりますように!祈
Posted by Kyomomo at 2006年01月29日 17:56
きょもも様>こんにちは〜^^そうなんです!千葉が舞台なのですよ〜。
私は長い間千葉に住んでいたのでよく聞く名前がたくさんでてきてそれも嬉しかったりしました。
ちなみにくじびきで引いたポストカードの「小文吾」の住んでいた場所がまさに私が住んでいた所だったりします♪
だから当たってしまったのかも・・・^^;
今回戌年ということでこんなツアーがあったようです。次は12年後かもしれない・・(汗)
Posted by 依音 at 2006年01月30日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12351378

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。