2006年01月24日

テイルズオブジアビスクリアしました!…というわけで感想&みなさんに薦めてみようと思います!(長っ)

もともとこのブログはオンラインゲームのことを中心に書いていく予定だったのにも関わらず今まで全くオンラインゲームについて書いていない!!
その理由はいくつかありました。

理由1●忙しくてゲームする時間がない!

理由2●やってもほぼ何もしないで落ち!

理由3●あいている時間はオフラインのゲームをやっていた!!


…というわけで、今回は理由3のオフラインゲームについてお話していこうと思います^^;現在左にある私のプロフィールの【現在プレイ中のゲーム】のところに書いてあるテイルズオブジアビス…これは分かる方には分かると思いますが、オフラインの普通のRPGであります。
このゲームはわたくし依音が好きなシリーズのゲームの一つであります。オンラインゲームをしだしてから全くやらなくなってしまったオフラインのゲームですが、今回久しぶりにプレイ。
そして、見事にはまってしまったのでした…^^;

本日はその「テイルズオブジアビス」の感想を書いてみようかな〜と思います♪

基本的にこのシリーズは主人公が【熱血】だったり【しっかり者?】だったりと、いかにも主人公〜!って感じのキャラだったりするのですが、今回は違っていました。
主人公「ルーク」は、公爵の息子で、外のことは何もしらないおぼっちゃま(ー‐ー;)
すっごくわがままで自己中…^^;って感じでとてもじゃないけど主人公らしくな〜い!!!
私のまわりではかなり不評でしたが私はそんなに嫌ではなかったです^^;もともと、主人公らしい主人公は好きではなかったりします…
今思い出してみると…今までプレイしてきたゲームで、主人公が好きだったゲームってあっただろうか…って考えてみたけど…う〜んう〜んかなり考えちゃいます^^;
唯一主人公で好きなのは「幻想水滸外伝」のナッシュくらいですかねー^^;ここのブログペットの名前で気づかれる方もしかしたらいたかもしれませんがw

そんなわけで今回の主人公「ルーク」は、私の中では新鮮でよかったですよ〜!

そんな我儘な彼ですが、ストーリーが進むにつれてどんどん変わっていきます。なので最初嫌いになった人は逆に好きになってしまうかもしれませんね(^−^*)

ちなみにヒロインもちょっとクールな感じの女の子で、またまた新鮮!たまに見せる女の子っぽさがなかなかかわい〜い♪
ぶっちゃけてしまうと、私、ヒロインで好きだったキャラこそ一人もいないかも…
サブキャラが好きみたいですなぁ〜私w

そしてストーリーですが、………ドキドキしました!
先が読めないのでとてもドキドキですよ!!そのためかなりサクサク進めちゃいました^^;気になって気になって…
ちょっと難しいなと思うところもあるかもしれないですが(私だけ!?)
すごく考えさせられるところもあり、そして泣かせてくれます!!;;

しかし、サクサク進めたのは失敗だったことがわかりとっても後悔……
このゲーム、サブイベントが多すぎです!!気付いたらもうできないイベントがたっぷりでした;;
悲しい反面、たくさんあることに感激!サブイベント大好きな私にとっては最高です(>▽<)♪

最後に…バトルのお話。このシリーズ、プレイされたことがある方はお分かりかと思いますがとにかくバトルが楽しい!
今回はさらに自由度がアップ♪色んなところへ動きまわるわ、飛ぶわ飛ぶわで(笑)
RPGでは、バトルが、エンカウントする度に「うわ〜」って感じなのですが、この作品はバトルしていても苦にならないところがいいですよ!
バトルぎらいな方にはぴったりかもしれません。でも、慣れるのにちょっと時間がかかるかも?(私だけかw)

ちなみに私が操作していたキャラクターは「ガイ」でした。
最初は主人公のルークを使っていたのですが、あるイベントをきっかけに「ガイ」の使いやすさに、ルークに戻せなくなってしまいました^^:
「ガイ」の使いやすさの理由はなんといっても“早い!”…ということです♪
使っていて爽快です♪ルークがうまく操作できない〜;;という方は、ガイを操作してみるといいかもしれません。
しかし、ガイを一度使ってしまうと、ルークがかなり使い辛くなりますが……^^;

ちなみに私のベスト・パーティは「ルーク・ガイ・ジェイド・ティア」でした♪
基本的には剣士2人(ルークとガイ)、回復役(ティア)、強力な魔法を使える方(ジェイド)という組み合わせが好みであります。

最後に…私のお気に入りキャラについて書いておきますww
●アッシュ(ひねくれているとこがかっこよかったです♪今回一番好きでした)
●ジェイド(この人かなり嫌味で見ている分にはかなり面白いです♪でもこんな人がまわりにいたらすごく嫌…^^;)
ってか、みんな好きだーーーーー(壊)

そんなわけでテイルズオブアビス、面白いです!とってもオススメします!!笑えます、泣けます!!
まだプレイされていない方、ぜひぜひプレイしてみてはいかがでしょうか!??





posted by 依音 at 13:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アビス2週目だよ〜まだ全然最初の方だけど(^^;)
おいらのパーティーは
「ガイ・ナタリア・ティア・アニス」
だった〜戦闘終了時にたまに楽しい掛け合い
が聞けるよ〜(^0^)
女性が苦手なガイには酷なパーティーだけどね(笑)
Posted by くろちゃ at 2006年01月24日 14:50
おはようございます。俺も書いちゃえ
俺は「ルーク(使用)・ガイ・ティア・ナタリア」でほぼ固定でした。
戦闘ってよりメインサブヒーローヒロインってやつでww
ティアの戦闘がかなり新鮮でしたわ(~へ~
ほんとかなり笑いましたw和みましたw泣けました…
システムも含めてテイルズシリーズで一番良い出来だと自分では思います。(ファンタジアは最高なんだけど、泣けはしなかったからな)
一番泣けたストーリーは幻想水滸伝2でしたw未だ忘れられません…

まー少し思ったのは、
ガイは集気法強すぎwルークちっと変わりすぎww
Posted by Shiki at 2006年01月26日 07:26
くろちゃ殿>うひっ! 女の子ばっかのパーティーーー…(;¬_¬) といいながら私はティア以外男キャラだったりするんだけどねwこれがバランスいいんだってばっ!
Posted by 依音 at 2006年01月26日 18:12
Shiki様>こんにちは!かきこみありがとうです!o(^o^)o アビスプレイされたんですね〜♪ 良かったですよね! 確かに今回の出来はかなり良かったと思います♪ 私の中では1番ではないですけどね(^^;) 1番は…エターニアかなぁ…シンフォニアもかなり好きでしたが\(o ̄∇ ̄o) そして、幻水2はかなりいいですね〜!幻水シリーズの中でダントツです!!リメイク版作ってほしいですよ〜\(^O^)/♪
Posted by 依音 at 2006年01月26日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

占い??
Excerpt: 好きな写真をクリックしてください。
Weblog: アナタの好みが見えてくる。
Tracked: 2006-01-24 14:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。